皆さん、こんにちはです

昨日は練習でした

昨日の練習中に思ったのですが、やはり人数が増えたからか普段のメンバーと顔ぶれが違うからかは不明ですが走ります

特に4分音符の並ぶところや、ひとつのパートが旋律を受け持つところは特に落ち着きが無くなってしまいます?
カウントを正確に出していてもタイやスラーで繋がった直後の動き出しは鈍く次の小節の頭が不揃いになってしまう傾向にあります

なぜか

普段のテンポを知らないのが原因です

いつも出てる人も引っ張られる人も居て雰囲気に呑まれてしまいます?
音程もさることながら聞き合って合わせるようにしましょう

自分の音が高いか低いか分からないのも困りますね

昨日はA♭CE♭のとFA♭CのA♭の違いと音程の取り方も少しやりましたがピアノの音程の様に決まったA♭でないのが難しいところです

これは根音が変わる事による上三声構成音って言うのですけど、コード進行によりA♭の居る場所が変わるのが響きなんですね

ようするにバス(根音)で居るか、上三和音で居るかによって立場が変わるんですけどね

皆さんが自然に音程が取れるようになるとは思っていませんが努力は必要です

昨日の合奏でさっきのA♭と今のA♭が違うって事がわかったらGOOdですね

管の運指は、その音程に近い音程が出るだけ、その音が出ている訳ではありません

運指表に書いてある指使いはあくまでも近い近所の音が出るに過ぎないのです

音程は自分で聴いて合わせるものです

合わせる気持ちが必要です。
吹奏楽やオーケストラ特にアマチュアの団体は合わないのを合わせるのが面白いのですけど最後まで合わずに終わってしまいガッカリって事がほとんどだよね?
パーカッションはリズムが命走る事なく遅れる事なく正確に、ん~

合わないな

って思うと見てない

なぜ見てない

余裕が無い

時間もない

俺は金がねぇ

お知らせ
先にお客様に郵送した定期演奏会のお知らせの時間を誤って印刷して発送してしまいました

お知り合いの方で葉書のご案内状を受け取った方が居ましたら2時半開場3時開演とお知らせください

ってな訳でまた明日
