忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
ブルートレイン
皆さん、こんにちはです
ブルートレインがなくなってしまいました?寝台特急ブルートレイン私も九州に行った時にお世話になりました
帰りは電車寝台でしたが『みずほ』銀行じゃないです?『さくら』『ふじ』『はやぶさ』など懐かしいです昔は20系と言われる車輌をEF58が牽いていた事もありましたが最近は24系をEF66が牽いて走っています20系は博物館に行ってしまいましたけど
大宮の鉄道博物館にありました国鉄自慢の走るホテルと言われていた20系ですが実は冷房効率を上げたり車内の防音のために車体外部と内壁の間にアスベスト沢山使ってたみたいですでも客車寝台は電車寝台と違うので静かで快適でも一つ注意発電用のヂーゼルエンジンの無い車輌に乗るのが良いですねまた電車寝台車はパンダグラフの無い車輌が良いですもうひとつ、電車寝台はモーター車だとうるさいです一番だめなのは電車寝台でパンダグラフが2つ付いてるモーター車の最上段、これは最悪です揺れるしうるさい、おまけに狭い
昨日NHKの番組を見ていて北海道に行った時や九州に行った時の事を思い出しました
関門トンネルを通過する時は専用の交直両用の機関車に交換してトンネルを通過します本州と九州が交流の電気と直流の電気で違う為、機関車を交換する訳ですがトンネルを通過する際、海水が垂れて来るので車体がステンレス製と言う特殊な機関車が牽引 鹿児島まで行き乗り換え、ヂーゼルのキハと呼ばれる形式の車輌に乗り換えエアコンの無い暑い旅でした
当時はエアコン付きの車輌は珍しく九州などのローカル線はって言っても都心を走る車輌でさえエアコンなど無い時代でしたからねローカル線にエアコンがないのは当たり前でした当たり前田のクラッカーなんてコマーシャルやってた時代の話ですから
蒸気機関車やヂーゼルの時代です
あ~EF58が新橋を駆け抜けて行くのが懐かしいです
ってな感じでした昨日の番組を見て気付いた事は私の模型のEF66フジはやぶさを牽く機関車のパンダグラフの形が違ってました古いタイプのパンダグラフ交換しないと駄目ですか売ってるかなぁ
んじゃまたね
PR
by 秀ちゃん Trackback()  Comment(0)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック