皆さん、こんにちはです
ブルートレイン
がなくなってしまいました?寝台特急ブルートレイン
私も九州に行った時にお世話になりました
帰りは電車寝台でしたが『みずほ』銀行じゃないです?『さくら』『ふじ』『はやぶさ』など懐かしいです
昔は20系と言われる車輌をEF58が牽いていた事もありましたが最近は24系をEF66が牽いて走っています
20系は博物館に行ってしまいましたけど
大宮の鉄道博物館にありました
国鉄自慢の走るホテルと言われていた20系ですが実は冷房効率を上げたり車内の防音のために車体外部と内壁の間にアスベスト沢山使ってたみたいです
でも客車寝台は電車寝台と違うので静かで快適
でも一つ注意発電用のヂーゼルエンジンの無い車輌に乗るのが良いですね
また電車寝台車はパンダグラフの無い車輌が良いです
もうひとつ、電車寝台はモーター車だとうるさいです
一番だめなのは電車寝台でパンダグラフが2つ付いてるモーター車の最上段、これは最悪です
揺れるしうるさい、おまけに狭い
昨日NHKの番組を見ていて北海道に行った時や九州に行った時の事を思い出しました
関門トンネルを通過する時は専用の交直両用の機関車に交換してトンネルを通過します
本州と九州が交流の電気と直流の電気で違う為、機関車を交換する訳ですがトンネルを通過する際、海水が垂れて来るので車体がステンレス製と言う特殊な機関車が牽引
鹿児島まで行き乗り換え、ヂーゼルのキハと呼ばれる形式の車輌に乗り換えエアコンの無い暑い旅でした
当時はエアコン付きの車輌は珍しく九州などのローカル線はって言っても都心を走る車輌でさえエアコンなど無い時代でしたからね
ローカル線にエアコンがないのは当たり前でした
当たり前田のクラッカーなんてコマーシャルやってた時代の話ですから
蒸気機関車やヂーゼルの時代です
あ~EF58が新橋を駆け抜けて行くのが懐かしいです
ってな感じでした
昨日の番組を見て気付いた事は私の模型のEF66フジはやぶさを牽く機関車のパンダグラフの形が違ってました
古いタイプのパンダグラフ交換しないと駄目ですか
売ってるかなぁ
んじゃまたね
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