皆さん、こんにちはです

昨日は鉄道記念日でした

ケーブルテレビや衛星放送では鉄道の日を記念して、日本の鉄道に因んだ特別番組が組まれました

鉄道ファンの私も見逃せない番組があり番組表とにらめっこ? DVDに5時間の録画をしました

今までは NHKのアーカイブスなどの放送があった時に録画をしていました

今回は旧国鉄時代に特急などのヘッドマークを作製していた方が全国を廻り自分で撮影した8mmフィルムを収録したものが放送になりました

中には音が入っていなく映像だけの物もあり、放送局でオーケストラの音楽を流しているのもありましたが、音が入っているのに音楽を被せるのも、いかがなものかと思うシーンもあったりしました

鉄道ファンとしてはその時の空気や音に興味があると思います

被せる演奏が良いと耳がオーケストラの演奏に行ってしまいます?
機関車が黒煙を上げて走っていると登り勾配なんだあ

とか白煙や蒸気だけで走る姿だと惰行してるなぁって思います

なぜかと言うと登り勾配では石炭の量を増やす為黒煙が沢山出ます。下り坂や平坦な場所では力がそんなに要らないので煙が少ないのです

でも画像見ていて大宮機関区9600なんて画像が出ると今では考えられないなぁー

って思います

今から数十年前までは蒸気機関車の時代でしたからね

総武線の平井の鉄橋まで見に行った事を鮮明に覚えてます

両国発

安房鴨川行き

夕方亀戸を過ぎ平井の土手の登り勾配を黒煙を上げながらC57が走って来て橋の手前で汽笛を鳴らす

懐かしいです

平井の鉄橋を走り抜ける姿が良かったですね

当時、汽笛は自宅まで聞こえてきました

若い皆さんは亀戸や平井駅を蒸気機関車が黒煙を吐きながら走っているなど信じられないでしょうね

蒸気機関車がなくなってからは気道車〈ヂーゼル〉だったですからねー

なにしろ房総は非電化でしたから

大網は電車がなかったのですから

大網駅はスイッチバックで大網駅へ到着すると運転手と車掌が入れ換わる訳で大網から逆方向に走り外房へ向かいました

ホント懐かしいです
蒸気機関車は大網でターンテーブルに載せ逆向きに付けて替えて走りました

たまにはイベント列車か何かで両国発安房鴨川行きなんて40年前のダイヤで走るって言うのも楽しいのではないでしょうか

煙が出るから都内は無理かなぁ

…?
ってな訳でまた明日

PR