忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
今日は練習日
皆さん、こんばんはです。

今日フルートに新しい方が入りました。経験はあるそうですが休みが長く初心者さんに近いそうです。優しく楽しく教えてあげてください。

今日は練習日でした。6/4拍子と言うか12/8と言うか3連符が4つで1小節と言うか付点4分4つで1小節です。
2つ振りだとおじさんは上手くリズムに乗れない
(>_<)

今日は横なぐりの雨と私の携帯天気予報だったので、皆さんに傘を持って来るように呼びかけましたが雨降らなかったですね!


練習後、友人が訪ねて来る事になっていて急いで実家に戻ってしばらくぶりの友達と再会!

友人が帰るのに駅近くまで一緒に行き、途中で食事をして自宅前まで来て実家へ自転車を忘れてきた事に気付いて自転車を取りに戻ったりしました。

最近、色々忘れる事が多くなって来ました。それと名前が出てこないですね↓


忘れている事を思い出せれば良いけど忘れている事を忘れてしまったりして↓


メモをして忘れないようにします。


ってな感じで、なにげにブログを見てくれる方がいるのにびっくり!


頑張って更新しますね!ってな訳でまたね
PR
by 秀ちゃん  Comment(0)
鉄道模型
皆さん、こんばんはです。

今日は練習でした。
日曜日の練習は特に参加者が少なく残念です。
定期演奏会に向け曲数が増えて来ているのと、居ないパートが出ると旋律が抜けてしまい誰が何をやっているか解らないです。

皆さん一回一回の練習を大切に都合合わせて参加して下さい。

アマチュアの演奏会は練習が命です!


話しは変わって実家を出る前々から鉄道模型の部屋に行ってなかったので心配はしていましたが、なかなか行く機会もなく行く用事もなかったので地震の前の年の10月くらいから走らせていませんでした。

息子の友達でHOゲージを持っている人がいて、走らせる場所がないので線路を貸して欲しいと言う事で一昨日から線路磨きをやって今日走らせに来ました。

彼が持って来たのはC12とD51で客車と貨物を持って来ました。D51蒸気機関車は客貨両用なので最初は客車を牽かせてから貨物列車に変えてました。積水のD51はなかなか力強い牽きで調子良く快走でした。C12はやや不調のようでした。内回りを走らせると不調でしたが外回りは快調に走っていました。


私も2年間に数量自作した客車も初めて走行しました。

少し不安もありましたが、置いてぼりもなく脱線しなかったです。

初めて走らせると試運転なしなので、何かしら不具合が見つかりますが、出しっ放しで数年放置した車両の方が不調でした。


ゴールデンウイーク中に姪の子供が見にくる予定で、全車両が完璧に走るようにしないとね!


ってな訳でブログ、頑張ってマメに更新しますね!
by 秀ちゃん  Comment(1)
15分のコンサート♪
皆さん、こんばんはです。


今日は練習場の近所に完成したコミュニティーセンター吾嬬の里ホールのこけら落としで AZUMA吹奏楽団と吾嬬第二中学校の生徒さんが一緒になって演奏して来ました。

当初、 AZUMA吹奏楽団と吾嬬第二中学校の生徒で35人の予定でしたが40人を超える人数になりました。

観客席は満員で入れないお客様が廊下の外でドアを閉めると防音で廊下には聞こえなかったようで、見れないブーイングが出てしまいました。


なにげに演奏に期待して来て下さる方々が沢山いるのだと思いました。

演奏を聴きに来て頂いた方々に感謝、演奏した皆さんお疲れ様でした。


ってな訳で、またね♪
by 秀ちゃん  Comment(0)
雨ですね!
こんばんは、皆さん久しぶりです。

外は大雨で実家の二階は雨漏り中です。
プラスチックのゴミ箱を空にして雨漏りを受けています。
水滴が一定のテンポで落ちて来れば気にならないのですが速くなったり遅くなったり、時には3連符になります。

あらボレロか(-.-;)
みたいな雨漏りです。

かなり大きなゴミ箱なので溢れる事はないと思いますが、この雨漏りでパソコン1台ポシャった事あるし(>_<)


決めた場所からゴミ箱を動かせないのが難点です。


明日は近所に出来る コミュニティーセンターのオープニング 演奏です。皆さん 頑張りましょうね!
by 秀ちゃん  Comment(0)
4月7日
団員向けのタイムテーブルです。

4月7日吾嬬の里オープン 集合場所
吾嬬第二中学校音楽室
集合時間09:30


服装
男性
白Yシャツ
黒または紺のスラックス
黒い靴、団で用意するネクタイ、ネクタイピンは持参して下さい。

女性
白ブラウス、黒か紺のスカートまたはズボン、黒い靴、団で用意するリボン


学校音楽室は9時から借りました。音楽使用時間帯2時まで申請。

10時合奏スタート
10時までに音を出せる状態にして下さい。

11時50分くらいまで合奏
着替える方は学校でお願いします。女子は音楽準備室しか場所ないです。
移動準備

打楽器で移動に車が必要な人は早めに連絡して下さい。

吾嬬の里控え室は1階スタジオ

13:30チューニング
13:50本番
14:05演奏終了

楽器運搬格納について
楽器を運搬するにあたり積み忘れ返納忘れがないようにパーカスの方々と中学生は確認の怠りないようにする。
楽器運搬は全員で行う!

14:20借用楽器学校へ返納14:30解散

譜面台は学校から各自持参、演奏 終了後現地で集めます。

スペースが狭い為立って演奏もやむを得ずパートによりスタンドプレーになります。

ステージでのリハーサルは出来ません!

音楽室に荷物を置く方は個人の責任で演奏終了後取りに戻って下さい。基本的には現地解散になります。




by 秀ちゃん  Comment(0)